9月4日 久しぶりに時間があったので 午前10日から午後3時まで筏へ釣行してきました。

台風の影響で風を心配しましたがとりあえず出撃です。

 20160904_095052
海水は透明度が高く 日もはいり 条件はあまり宜しくないです。

今日は新子アオリの調査がてらですので気楽に気分転換の釣行と思え釣果にはあまりこだわりません。

時より南風が強く吹き、水面は川のように一方通行で横にながれています。

エギングには厄介な風です。

しかも、水面がバタツキサイトしにくいです。

とりあえず4号エギでアピールし やる気のアオリを寄せていきます・・・

が、全く姿見せず 少し風が治まるまで メタルジグを沖へキャスト 

何投かすると・・・・

良型のマハタがHit
20160904_101521
 
20160904_101513
 
喰いが浅いのかこんなところにかかってました。 

ジグでも日中なので活性があまり宜しく無さそうなので

岸目にロックフィッシュ狙いに変更

20160904_131039
 こちらも良型のアコウです。

その後も数匹Hitし 風が収まったところでエギング再開

4号に2gの仮面シンカーをつけて探って行きます。

すると新子が浮かんできました。

小さいのを極力掛けないように3.5号にサイズダウンします。
20160904_125953
 
コロッケサイズがバンバンアッタクしてきます。

このサイズは直ぐにリリース。大きくなるまでエギに飛びつくなとレクチャーです・・・

20160904_140254


本日のキープサイズは

20160904_110508

 トンカツサイズ胴長20センチ位の良型が中層でピンとエギを引っ張るのをアワセのせました。

20160904_110524


キープはこの1杯のみですが

秋の新子とサイトで楽しみ終了です。

今年は結構な数がいますね
 
秋アオリスタートです。