久しぶりのエギング釣行です。

連休が取れたので、思い切りエギング三昧と筏と船ナイトエギングの2本です。

早朝から昼まで筏

image


台風の影響か濁りです。
しかも東南の風強くエギも安定しにくいです。

筏の下にシイラのチビがうろついてアオリが浮いて来ません。

エギも4号から3号までローテーションしながらシャクリますがイカの反応がありません。渋い状況です。

風の止み間に岸側のシャローを狙いキャスト

表層をドックウォークでステイ・・・・
ドンとアタリが
image

image


何とかゲットです。

その後1杯を追加し午後に終了。

夕方のナイトエギングへと小浜に移動

今日は私ともう一人の出港で準大名釣です。

image

風もおさまりウネリもないです。

水深40mでまずはティプランロッドで探ります。
いきなりサゴシカッターでラインを切られましてエギロスト

直ぐに仕掛けを直しますが、使用してるDUELアーマードフロロのラインが所々ささくれていて使用出来ない状態です。

ヤバイ・・・

スピニングを1つしか持って来ないので、急遽イカメタル用ベイトロッドを船アオリ仕掛けで本日はやることに❗

ナイトエギングはライトでアオリを寄せて来る釣なのでイカメタルのロングリーダーを使用して2.5号のアシストエギにノセル作戦でアオリを狙います。

image

なんとかノセます。

途中アシストエギにダブルでノッテきて、かなりの引きを楽しいましたが表層でシイラが、ガブリと食べて行きました。

表層に浮いたアオリをキャスティングロッドで狙いますがエギにシイラがアタックして来てせっかく浮いたアオリも散ってしまい数釣が出来ません。
image



なんとかポツリポツリとアタリはあるのですが、バラシも多かったです。(アシストは特に)

今回ナイトエギング気づいたことですが
ティプランロッドではなく張りのあるロッドででボトムをスラックジャークした方がノリが良いと思いました。

image

次回は対策してみます。