退院から半年です。
体もかなり回復して来ました。
コロナが収まれば、ぼちぼち釣りに行きたい!!
行きたいと思うほど体も良くなってきました。
完全では無いですが、復活は近いです。
実は新しいアイテムも買ってました。
衝動買いしてしまいました。

DSC_0575
DSC_0577
DSC_0578
イカメタルロット
しかもスピンイング
MLの柔らかい竿です。
何を血迷ったか買ってしまいました。
ダイワ イカメタル エメラルダス70XULS-S
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/egi_rd/emeraldas_ikametal/index.html


軽めのメタルスッテを繊細に操り、聞きアワセ時の違和感とも言えるほどの小さなアタリを取り、掛けにいくソリッドティップロッド。OBAMARIGを使った状態でのキャストにも対応した7フィートのレングス設定。

って完璧にベイトロットとスピニングの見分けをせず買ってしまいました。
あまりにも長らく釣り具屋へ行って買ってませんでしたので、
すっかりベイトとスピニングの見分けを忘れていました。
返品するのも情けないのでとりあえず何度か使ってから処分は考えてみます。

早速キャストしたくて小浜新港河川まで釣りではなくキャストが目的です。
かなり柔いロットで、10gから20gまでのリグやエギをキャストしました。
力をいれずに竿のしなりだけでかなり飛んでいきます。
体の負担を考えればこれはアリです。
昔のようにハードな設定で体力を使うストイックな釣りは長くできませんので、
秋のエギングやアジング、ライトジギングには使用できそうです。

肝心のイカメタルでは夏の小ぶなイカの数つりに使用出来そうです。
メインはやはりメタルティップランですが、体に疲労もたまりシャクリ続けるのがしんどくなった時に
休憩がてらにはこの竿が助けてくれると思います。
自分の免疫がここ竿に手を取らせたのでしょう。

今まででは絶対に買わない設定の竿です。

6月中旬にコロナが2次感染拡大へ向かってなければ出撃したいと思います。

実はもう1本同じ日にかってしまったロットがありまして、
経緯はスピニングロットを買って帰り途中にメーカーのHPで適用範囲のリグの重さを
見ておこうと検索した際のスピニングと発覚し、失敗したと落ち込んで考えて
スピニングを即売ってベイトを買いなおしと思って別に店へ飛び込んでしまい
衝動買いです。
久しぶりの来店に店のスタッフからもいろいろ心配してくれていたことなど、
いろいろ聞くと何も買わずに帰るのはちょっと後ろ髪を引かれる思いですので、
ここは大人対応でベイトロットのイカメタルのオススメを聞き、
じゃそれで・・・って大人買いです。

道具代オンライン営業で稼がないといけないです。
まあモチベーションアップにはなるので頑張りたいと思います。

そのロットはまた後日投稿します。

復活の日は近いですよ・・・