イカメタル釣行でメタルティップランを
主体にやってきました。
流石にイカメタルはもうしません!
上げて下げてスローに誘うのは
効率的に悪いですね。
やはりメタルティップランの方が効率が良いです!
実際に釣行に行っても特に渋い状況では
イカメタルの倍は釣果があります。
船の下に入ってくる子イカや群れが大きい際には有効に使えます!

それでもサイズの大きさ奴や、明暗の奥で出入りしてくる賢い奴はなかなか難しいですね!

そこでオモリグです。

エギングでもそうですが、エギのフリーフォールはイカを魅了します!
やはり餌木はイカさんには強いアイテムです!

これから潮の速い日も多く30号のオモリも想定してオモリグ専用ロッドを購入。

色んなメーカーのを見てましたが、ここに来てオモリグ人気で在庫ギレの状態です。
メーカーも本年度の生産は終了しているようで、商品がありません!
釣具屋さんへの数件行きましたが、
オモリグロッドはありませんでした!
たまたまエイトにありました!
カンジインターナショナル
ファイヤーティップ
sp703MH
DSC_0891

チューブラトップのキャスト可能な
竿です!
HORIZON_0002_BURST20200820212432896

バットもかなりしっかりしてます。
DSC_0887
しなやかなチューブラのファイヤートップ


HORIZON_0001_BURST20200820212413199_COVER
これにストラディクを合わせてセッティングしてみました!
重さにも耐えていけるハガネギアと
シャクリ負けしないシマノのリールですかね!
こちらはルビアスのハンドルをカスタマイズしてみました!
15号までの軽めのオモリグやスッテ単体でのスピンイングで使用します。

CENTER_0001_BURST20200821225712461_COVER
CENTER_0001_BURST20200821225702589_COVER

ダイワの柔らか目のロッドで使用してみたいと思います。
DSC_0889
DSC_0888
この2本で秋のイカメタルとティップランを駆使して行きます!
あとディープアジングも試してみます!